ラーメン探検隊東京支部のミーサです。今回は福岡市からのレポートを送ります。
IMG_4309.jpg
 久留米・大砲ラーメン KITTE博多店に行ってきました。

 久留米ラーメンの代名詞とも言われる大砲ラーメンが、昨年春にKITTE博多の9Fにオープンしました。広々とした清潔感あふれる店内です。
IMG_4307.jpg
 「昔ラーメン」です。こってり系呼び戻しスープが自慢の一杯。濃厚なのですが、脂っこさを控えめにして食べやすく工夫されていました。




関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅

福岡県 | コメント(2) | トラックバック(0)
 ミーサです。
IMG_9227.jpg
 福岡県に来たので、美味しいラーメンを求めて、博多駅から6分、筑紫通りを一本入ったオフィス街の一角に2012年11月オープンした「博多 一双」へ行きました。
 「一幸舎」 で修行された料理人が作り出すラーメンは、スープにこだわり、骨の各部位の比率を調整し、三つの寸胴で骨がボロボロになるまで煮込んでいます。

IMG_9228.jpg
 濃厚だけどマイルドな博多ラーメンは、福岡産の食材にこだわりがあってとても美味しく、また近くへ来ることがあれば寄りたいお店でした。



関連ランキング:ラーメン | 博多駅東比恵駅

福岡県 | コメント(2) | トラックバック(0)
 マーサです。
IMG_0086.jpg
 福岡市に行く用事があったので、ランチは「博多らーめん shin-shin」へ向かいました。

 11時開店の15分前に行き一番前に並びましたが、その後、後ろに行列が伸びていき、開店と同時に広い店内は満席になるほどの人気ぶりでした。
IMG_0090.jpg
 屋台出身の店主が営むラーメン居酒屋でラーメン以外のメニューも豊富です。店内にたくさん掲示されているサインはものすごい数で、ミュージシャン・俳優・お笑い芸人等、多くの有名人が訪れるそうです。
IMG_0092.jpg
 高菜ラーメンを注文しました。
IMG_0093.jpg
 豚骨に鶏ガラ、野菜を加えた白濁スープはマイルドであっさりいただけます。チャーシューはとろけるようでした。麺はかなり細いのでお腹にすっと入ってしまいます。周りを見ていると替え玉を注文する人が多かったです。
IMG_0091.jpg
 こちらは煮玉子ラーメン。
IMG_0094.jpg
 こちらはノーマルなラーメン600円。博多まで来て噂通りの美味しいラーメンを食べて大満足でした。
IMG_0095.jpg
 食べ終わって11:15頃に店を出たら、行列が出来ていました。




関連ランキング:ラーメン | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

福岡県 | コメント(2) | トラックバック(0)
黒虎です。

福岡駅で博多ラーメンを食してきました。一幸舎です。





王道といったところですね。
おいしくいただきました。




関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅

福岡県 | コメント(2) | トラックバック(0)
 マーサです。
 IMGP8738.jpg
 九州へ行き、日曜の夕方早めの時間に博多の中州に行きました。
 IMGP8742.jpg
 屋台が7軒ほど並んでいたので、全て見て回りました。
 IMGP8749.jpg
 その中で早い時間にもかかわらずお客さんがたくさん入っていた「やまちゃん」に注目しました。残り座席はちょうど我々3人分だけでした。
 8748888.jpg
 長浜豚骨ラーメン600円を注文しました。
IMGP8744.jpg
 豚骨ラーメンですが、臭みがないマイルドなスープ。きくらげがアクセントになっていました。
IMGP8746.jpg
 細麺がマイルドなスープに絡んでとても美味しかったです。私好みの飲んだ後の〆にピッタリのラーメンでした。

 博多駅周辺及び中州周辺はラーメン店がたくさんあり、ぜひ再訪したいと思いました。




関連ランキング:居酒屋 | 中洲川端駅呉服町駅天神南駅

福岡県 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »