マーサです。
IMG_3871.jpg
 「ラーメン 而今(じこん) 中之島フェスティバルプラザ店」に行ってきました。

 2017年4月17日にオープンしたフェスティバルシティ。黒が印象的な都会的な建物の中に、評判が高い而今がお洒落なお店を出しました。
IMG_3873.jpg
 注文したのは「濃厚鶏白湯塩そば」です。

 鶏白湯のスープに、チャーシュー・ほうれん草・ねぎ・なると等がのっています。
IMG_3874.jpg
 中細の麺は、細いのに弾力がありました。
 
 スープが美味しいので、一気に食べ進めました。

 フェスティバルホールへ行く機会があるときは寄りやすいです。 




関連ランキング:ラーメン | 渡辺橋駅肥後橋駅大江橋駅

大阪市北区 | コメント(2) | トラックバック(0)
Kです。
20170801_180103803.jpg
隊長とともに梅田スカイビル近くにある、「みつか坊主 醸」に行ってきました。
20170801_183505138.jpg
本日が提供初日という、次世代味噌とチーズのカルボナーラ風SOY白湯味噌ラーメン900円を発注しました♪
20170801_184539981.jpg
ラーメンとは思えないほどの濃厚なチーズの味に衝撃が走ります((((;゚Д゚)))))))
20170801_184654255.jpg
細めのストレート麺がスープと絡んで、まさしくカルボナーラ! 鶏チャーシューが、ラーメンであることを思い出させる革命の一杯でした(゚∀゚≡゚∀゚)
20170801_184556251.jpg
一緒に運ばれてきたナッツなどを砕いた具材が味変になって、とてもよかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
ちなみ、当然ながら完汁しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


 続いて、マーサです。
IMG_3811.jpg
 K隊員と梅田で合流し、向かったのは「みつか坊主 醸」です。
IMG_3817.jpg
 広くてお洒落な雰囲気の店内では、箕面ビール各種が揃っています。
IMG_3823.jpg
 みそラーメンがメインなのですが、メニューを見て気になったのが「納谷くんの冷製味噌ソワーズ2017」です。ネーミングのインパクトにやられました。
IMG_3821.jpg
 スタッフが説明してくれたように、見た目はパスタです。まず、夏野菜と蒸し鶏のテリーヌが美味しくてビールにも合いました。
IMG_3822.jpg
 京都西京味噌と豆乳でクリーミーに仕上げられたスープと平打ち麺が絡めると大変美味しくて、たくさんの野菜の食感がアクセントになった一杯でした。

 隊員同士の探検はとても楽しくて、ラーメン談義で盛り上がりました。




関連ランキング:ラーメン | 大阪駅西梅田駅梅田駅(阪神)


大阪市北区 | コメント(2) | トラックバック(0)
 マーサです。
IMG_1541.jpg
 「京都 麺屋たけ井 阪急梅田店」に行ってきました。

 昨年、京都の有名店が、阪急梅田駅の構内に支店を出し、連日満員でにぎわっています。今日は午後5時半頃に行ったので並ぶことはなかったのですが、既に店内20席のカウンターはほぼ満席状態でした。
IMG_1542.jpg
 店の外に置いている発券機の上の方はつけ麺、下の方はラーメン、右の方はトッピング類のボタンが並んでいます。
IMG_1545.jpg
 つけ麺(小)に味玉をトッピングしました。

 麺屋たけ井といえば、2011年に大阪市で開催された「世界の麺王者決定戦第1回ラーメン王決定戦」に出店されていた時に食べたことがあります。
IMG_1544.jpg
 松戸の超有名店「中華蕎麦 とみ田」で修行された店主さんがつくったつけ麺。中太のしっかり味が付いた麺がモチモチしていてとても美味しく、麺の上に乗ったチャーシューも丁寧に調理されている印象でした。
IMG_1543.jpg
 関東系の濃いめのつけ汁は、風味豊かで奥深い印象でした。
IMG_1546.jpg
 最後にスープ割りにすると、マイルドで飲みやすくなりました。

 ICOCAで入場して、そのままもう一度改札を出ようとすると出れなかったので、機械を通じて駅員さんに訴えたら、取り消してくれました。

 阪急電車に乗る人は、駅構内にこんなハイレベルな店ができて幸せですね。




関連ランキング:つけ麺 | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

大阪市北区 | コメント(2) | トラックバック(0)
タクミです。

梅田にある、九州らーめん 亀王 阪急東通り店に行ってきました。

店名と同じ、亀王らーめんを食べました。
1482579976511.jpg
豚骨ラーメンで、具は別皿に盛りつけされています。チャーシューがトロトロでめっちゃ美味しかったです。




関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


大阪市北区 | コメント(2) | トラックバック(0)
Kです。
20160927_113937759.jpg
今年4月にオープンした、北区は中崎町にある、麺屋 頭上注意 ふすかけ1.8号店に行ってきました。
20160927_115324230.jpg
こちらは、あの「フスマにかけろ中崎壱丁」の2号店です。場所もすぐ隣の狭い路地にあり、座席数は5席しかなくカウンター席に3席、通路に2席のみとなっています。
20160927_114337930.jpg
まぜそば専門店で1種類のみということもあり、メニューはなく麺の量を口頭で選ぶシステムで、200グラム800円を料金先払いで発注です♪
20160927_114601771.jpg
汁なし壱丁のまぜそば~白トリュフの香り~ が到着。鶏白湯がベースの醤油スープは甘辛で、これはメチャクチャ美味しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
20160927_114659910-Tilt-Shift-1474951252716.jpg
太麺との絡みも最高です。レアチャーシューもボリュームがあって美味しい!
20160927_114212252.jpg
トリュフオイルを入れることで味に深みが加わり、さらに美味しくいただけました♫
店名の頭上注意の意味が帰り際に判明! 席を立って振り返ったら梁に頭をぶつけました(ノω`*)ノ




関連ランキング:油そば | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


大阪市北区 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »