マーサです。
IMG_6449.jpg
 京橋駅北口を出てすぐの所にある丸岡商店に行ってきました。立ち食い中華そば屋さんで、10人並ぶかな?というこじんまりとした細長い店内です。お隣は京橋うどん。
IMG_6450.jpg
 ネットでは徳島ラーメンと紹介されていますが、「中華そば」書かれているだけです。
IMG_6452.jpg
 券売機で間違って大盛りを注文しました。サービスで生たまごがつきます。スープを混ぜると底の方から濃い醤油味が浮かび上がってきます。決してマイルドではないですが、くせになりそうな魅力があります。
IMG_6451.jpg
 セットメニューのチャーシューおにぎりも、しっかりした醤油味がついていて美味しかったです。




関連ランキング:ラーメン | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

大阪市都島区 | コメント(2) | トラックバック(0)
 マーサです。
IMG_4274.jpg
 京橋で飲み会があり、シメで入ったのは「新福菜館 KiKi京橋店」です。
IMG_4268.jpg
 京都本店や阿倍野店、それにここ京橋店と、何回か訪問しましたが、忘れた頃にまた食べたくなるおなじみのラーメンです。
IMG_4269.jpg
 この黒いスープが見た目よりもずっとマイルドで、それでいて醤油味も際立っています。
IMG_4270.jpg
 多くの人が注文するという、名物の黒い色のチャーハンも美味しくいただきました。
 
 飲んだ後のシメにしてはきついかなと思いましたが、見事に完食しました。




関連ランキング:ラーメン | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

大阪市都島区 | コメント(2) | トラックバック(0)
 マーさです。
IMG_4661.jpg
 京橋で下車して新京橋商店街にある「ほそ道」に行きました。
IMG_4669.jpg
 京橋Walkerに、「モッチモチの麺とプリップリのモツに舌鼓!」と書かれていたフレーズが気になったのがきっかけです。
IMG_4663.jpg
 奥行きのあるゆったりとしたスペースに12席のカウンター。店内に流れているのは優しいジャズっぽい洒落た音楽でした。
IMG_4665.jpg
 テーブルの上には、味の変化を楽しむためにかける薬味の数々が置かれています。
IMG_4668.jpg
 定番だという「もつつけ麺」780円に味玉をトッピング880円。
IMG_4666.jpg
 医食同源をコンセプトに、塩・国産小麦・水のみでつくられたという麺は、当日の昼と夜に切り立てを提供されるそうです。色も食感もうどんのようで実に個性的な麺でした。
IMG_4667.jpg
 鶏と魚介がベースの付け汁。もつは直前にバーナーで焼かれていました。

 もつのうま味がとけてとても美味しかったです。その付け汁にうどんのような麺が見事になじみます。個性的な麺と汁が合わさると見事に調和していました。

 残った付け汁にご飯にを投入したくなりました。




関連ランキング:ラーメン | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

大阪市都島区 | コメント(1) | トラックバック(0)

らぁ麺 Cliff 大阪市都島区

2013/06/08 Sat 20:52

黒虎です。
大阪城ホールの帰りにらあ麺クリフに寄りました!ナカムーも一緒です。

店内はオシャレで、いい感じの音楽もかかっていました。
メニューはいろいろあって迷いましたが、鉄板メニューっぽい比内地鶏白湯つけ麺にしました。

自家製の平打ち麺はつるつる!
つけダレも鶏なのでしつこくなくて○

久々にうまいつけ麺を食べました。




関連ランキング:ラーメン | 大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅京橋駅

大阪市都島区 | コメント(2) | トラックバック(0)
 マーサです。2月もラーメンをたくさん食べたいです。
 IMG_2664.jpg
 新福彩館 kiki京橋店に行ってきました。
 IMG_26631.jpg
 京都の有名店が大阪京橋に出したお店です。
 IMG_2661.jpg
 中華そば竹入800円を注文しました。見た目はかなり黒いスープですが、醤油の風味が優しくて上品です。
 IMG_2662.jpg
 たっぷり入ったネギと薄切りチャーシューが美味く、シャキシャキしたメンマの食感が麺と混ざった時に良いアクセントになる一品です。
 IMG_2659.jpg
 黒いスープのラーメンは何回か食べましたが、この店のコクがあるスープはクセになります。

 店は開放的で入りやすく、大阪で京都の名店の味を気軽に楽しめるのがいいですね。




関連ランキング:ラーメン | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

大阪市都島区 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »