Kです。
PSX_20151009_144612.jpg
奈良県民のソウルフード、彩華ラーメンに行ってきました。先日、テレビで千葉県のラーメンを特集しており、そこで紹介されていたスタミナ系のラーメンを見た瞬間にココのラーメンが思い浮かんだので、たまらず訪問です^_^;

CM151009-120558001.jpg
真ん中に提灯がたくさん釣られている店内は、それを囲むようにカウンター席があり、その周りにテーブル席があります。

PSX_20151009_144710.jpgPSX_20151009_144640.jpg
サイカラーメン青ネギ入り(小)750円を注文。ここの(大)は危険なので(小)を選択しました((+_+))

PSX_20151009_144744.jpg
パンチのあるスープは香辛料がたくさん入っていて、汗が噴き出てきます。久しぶりに食べたサイカラーメンは、大満足の一杯でしたヽ(^o^)丿




関連ランキング:ラーメン | 尼ケ辻駅


奈良県奈良市 | コメント(2) | トラックバック(0)
Kです。
PSX_20150824_184527.jpg
久々の奈良ネタです。奈良でラーメン激戦区と言えば、近鉄奈良線富雄駅周辺。中でも屈指の人気を誇る、ラーメン家みつ葉に行ってきました。
夏休み中にこういった人気店に行くことを愚かだと思いつつ、淡い期待を胸に12時半ごろ到着。やっぱりというか案の定、大行列が出来ていました。
CM150824-131855001.jpg
前にも食べたことがあるので一瞬やめようかとも思ったのですが、せっかくここまで来たので並ぶことに…。

結局、1時間半待ってやっと店内へ^_^;
PSX_20150824_184607.jpg

並んでいる合間に、店内にある券売機で食券を購入するシステムです。
PSX_20150824_182202.jpg

豚CHIKIしょうゆシャーシューメン950円が到着。(上の券売機の写真には写っていませんが…(;''∀'')
PSX_20150824_182229.jpg
泡立てられたスープはふわっとした口当たりですが、素材それぞれの旨みが凝縮されていてけっこう濃厚です。そこに平打ち中太ストレート麺が合わさり、素晴らしいハーモニーを奏でています。レア気味に調理されたチャーシューはトロける感じではないのですが、旨みがあって何とも言えない美味しさです。すべてにおいてバランスの取れた、並んでよかったと思わせる一杯でした\(^o^)/




関連ランキング:ラーメン | 富雄駅


奈良県奈良市 | コメント(2) | トラックバック(0)

元喜神 奈良市

2015/05/22 Fri 19:51

Kです。

久々の奈良ネタです。
CM150522-134039002.jpg
元喜神(げんきしん)に行ってきました。
CM150522-131617002.jpg
以前、近鉄奈良駅近くの奈良店に行ったことがあります。その時は、大仏ラーメンという和風ラーメンをいただきました。最近、鶏白湯一本に絞ったとの情報を得たので、さっそく訪問してみました。

大きい店舗なので座席数もたくさんあります。
PSX_20150522_183650.jpg
メニューには、やはり和風ラーメンは見当たりません。

鶏白湯つけめん800円をアツアツ(麺アツ、汁アツ)で注文。
PSX_20150522_183712.jpg
待っている間に食べ方をチェック。

しばらくして、鶏白湯つけめんが到着です。
CM150522-132225002.jpg
濃厚な鶏の旨みが口いっぱいに広がります。くどくないので、そのまま飲んでも美味しいです。刻み海苔がのった麺は中太で全粒粉入り。モチモチした触感がたまりません。

麺を食べ終わった後、一緒に配膳された魚介だしをスープに投入。
CM150522-132418001.jpg
なるほど、魚介の風味がプラスされ、これもいい感じです。
続いて最後の〆の雑炊に取り掛かります。
こちらも一緒に配膳された生卵とご飯、小皿に盛られたカツオ節の粉をスープに入れて、IH調理器で加熱です。
CM150522-133400001.jpg
最後まで楽しめて、クセになる一杯でした(*^。^*)




関連ランキング:つけ麺 | 学研奈良登美ケ丘駅


奈良県奈良市 | コメント(2) | トラックバック(0)

ふじ門 製麺 奈良市

2015/03/04 Wed 21:42

Kです。
久々の奈良ネタです。
CM150304-131540001 (300x169)
奈良市内にある、ふじ門 製麺に行ってきました。午後1時過ぎに到着すると、外待ちはなかったのですが、中待ちが数名いました。
外観は一戸建てでたくさん席がありそうに感じますが、カウンター席のみとなっています。

CM150304-133557001 (300x169)
魚だしらぁ麺680円とチャーシュー丼300円を注文。麺の太さは、細麺と中太麺から選べます。ここは中太麺を選択。
CM150304-134203001 (580x326)
全体にマイルドな仕上がりですが、魚介の出汁がしっかりと出ています。チャーシューもしっかり味があってやわらかく、レンコンの素揚げも良いアクセントになっています。老若男女、誰でも最後まで楽しめるようにがこの店のモットーらしく、その通りの味で、最後まで美味しくいただきました。ちなみに行列は店を出るまで続いていました。
CM150304-134003001 (300x169)
チャーシュー丼はこんな感じ。


関連ランキング:ラーメン | 奈良駅近鉄奈良駅


奈良県奈良市 | コメント(2) | トラックバック(0)

麺屋NOROMA 奈良県奈良市

2014/11/18 Tue 19:47

Kです。
今年最後?の奈良からのレポートです。
MA330260 (300x225)
麺屋NOROMAへ行ってきました。自身2度目の訪問です。前回訪れたときにすごく美味しかったのでまた来たいと思っていたところ、ラーメン雑誌の鶏白湯部門でグランプリをとったので混雑を予想して敬遠していましたが、満を持しての再訪です。
MA330263 (225x300)
午後1時過ぎに到着で外待ち8名でしたが、10分もすると着席できました。店名はノロマですが、スタッフのTシャツには「すばやさ+1」と書いてありました。
店内はカウンター席と座敷があります。
MA330264 (300x225)
特選鶏そば950円プラス大盛100円を注文。
MA330265 (580x435)
鶏の旨みが口いっぱいに広がりつつも決してしつこくないスープと、自家製の弾力のある中太麺がマッチしています。この店の看板である、低温調理のレアチャーシューもジューシーで美味しかったです。期待を裏切らない、素晴らしい一杯でした。


関連ランキング:ラーメン | 京終駅


奈良県奈良市 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME |