Kです。
20170215_123938704.jpg
久しぶりの京都ネタです。
20170215_123949209.jpg
祇園近くにある、「らーめん のん 団栗(どんぐり)本店」に行ってきました。
20170215_124200760.jpg
しょうゆラーメン(中太平打ち麺を選択)780円をランチセット(唐揚げ&ライス)1000円で発注しました♪
20170215_124635556.jpg
割とあっさり目の京都ラーメンでしたが、しっかりとしたコクがあって、飲んだ後の〆にピッタリの体に優しい美味しさでした(*´v`)




関連ランキング:ラーメン | 祇園四条駅河原町駅清水五条駅


京都市東山区 | コメント(2) | トラックバック(0)
Kです。
20161018_124100723.jpg
祇園は花見小路通りにある、祇園麺処むらじ に行ってきました。

入るとすぐ左手に階段があり、2階に上がってみるとそこには10畳ほどの部屋に8名掛けのテーブルが2つありました。先客はなんとすべて外国人! 1つのテーブルには中国系の家族らしき一行で占められていました。そして自分が座ったテーブルには欧米人2人組が‼ さらに後から入ってきて横に座ったグループは、またもや欧米人家族(。Д゚; 三 ;゚Д゚)  カウンター席なら横に並ぶので、そうは気になりませんが、何とも言えない雰囲気の中で待つことに^_^;
20161018_124356800.jpg
気を取り直して、鶏白(しろ)ラーメン830円+大盛り100円(共に税別)を発注しました♪ ちなみに店員さんもアジア系外国人なんですが、店主は日本人の女性です。
PSX_20161018_184434.jpg
メニューにも書いてありましたが、こちらのウリは日本酒のようで、各ラーメンにもそれぞれ合う日本酒の銘柄が書かれていました。
20161018_130343701.jpg
濃厚でドロっとした鶏白湯スープと中太ストレート麺がよく絡まって美味しいです。素揚げされたゴボウの食感も楽しいですネ♫

それにしても、最近の外国人は本当に箸の使い方が上手で感心します。隣に座った欧米の小学生くらいの子も、上手に麺を持ち上げていました。




関連ランキング:ラーメン | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅


京都市東山区 | コメント(2) | トラックバック(0)
Kです。
20160304_113752341.jpg
京都祇園にある、しょうくどう照 に行ってきました。
20160304_113759164.jpg
こちらは最近テレビや雑誌によく取り上げられている、あの金久右衛門のセカンドブランドとして昨年の夏にオープンした、ラーメンには珍しい発酵をテーマにしたお店です。

さすが祇園にあるお店。メチャクチャおしゃれな店内へは靴を脱いで入店し、掘りごたつ式のカウンター席に着席です。
20160304_113936111~2
祇園ブラックも気にはなりましたがここは基本の、醸し醤油らーめん800円を発注です。
20160304_114529029.jpg
優しい味ながらも奥の深い醤油スープはコクがあってすごく美味しいです。
20160304_114551002-Tilt-Shift-1457060571372.jpg
中太ストレート麺は弾力があって喉越し良く、これまた美味しいです。醸し大山地鶏チャーシューはプリップリでメチャクチャ美味しい! 大人な空間を満喫するために、次は夜に来てみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))




関連ランキング:和食(その他) | 祇園四条駅河原町駅三条駅


京都市東山区 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |