ご無沙汰しております。
黒虎でございます。

久々の投稿はお馴染み、大阪大勝軒のつけ麺です。


相変わらず文句なしに美味い。
だが、後からノドが死ぬほど渇く。

やはりラーメン、つけ麺は冬場のほうが美味く感じますね。




関連ランキング:つけ麺 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

大阪市浪速区 | コメント(1) | トラックバック(0)
 20127281.jpg
 マーサです

 難波方面に行く用事があったので、11:00の開店と同時に一番乗りで「龍旗信 なんば店」に入りました。

 日本で最初の“塩専門”、そして“堺ラーメン”を掲げる「龍旗信」。店主・松原龍司さんが、幾度の困難を乗り越え、紆余曲折の末に辿り着いた渾身の塩ラーメンはすっかり有名です。
 20127282.jpg
 期間限定の冷たい麺が気になったのですが、シンプルな龍旗信ラーメン700円を注文しました。

 「伊勢湾天然ムール貝からとった濃厚な塩ダレを、鶏ガラ・丸鶏・7種の混野菜でとった澄んだスープと合わせ、味の決め手は具材の臭みやアクを抜き独特の風味を出す自家製干しごぼうとスープに深みを出す天然岩塩」
 20127283.jpg
 さすがに塩ラーメンでは超有名店。

 スープを飲むと、色々な味がブレンドされてコクがあって美味しかったです。これは簡単に出せる味ではないなと思い味わいながら食べました




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)恵美須町駅今宮戎駅


大阪市浪速区 | コメント(0) | トラックバック(0)
 マーサです
 DSCN4924.jpg
 和歌山県の「らぐまん かつらぎ店(RAGUMAN)」に行きました。
 DSCN4919.jpg
 ログハウス風で、外見も中も洒落た喫茶店という感じで、置いている小物類もセンスがあるものばかりです。
 DSCN4916.jpg
 カウンター席が窓際にあり、目の前に窓から田んぼや山々の広々とした景色が広がる落ち着きます。
 DSCN4921.jpg
 ノーマル系、あっさり系、こってり系、辛め系と大きく4つに分かれていて、それぞれに色々な工夫を凝らしたラーメンの種類が多いので、メニューを見るとどれにするか迷います。

 「レモンあっさりらぐまん」を注文したら、品切れなので、「トマトあっさりらぐまん」750円を注文。

 冷たいトマトがドサッと入っていて、暑い夏にピッタリ合います。細麺に絡むのはあっさりしているけど奥深いスープで私好みの味でした




関連ランキング:ラーメン | 大谷駅

和歌山県伊都郡 | コメント(2) | トラックバック(0)
たたたた太陽です。
遠方開拓は私の生業! 泉州ラーメン探検隊を全世界へ!

高知県須崎市鍋焼きラーメンで有名だそうです!
隊員としてスルーできず、わざわざ高速を下りてレポートしてまいりました。

だるま
実はお好み焼きやさん・・・?

だるま
中は地元のお店・・・という感じ

だるま
鍋焼きラーメンセット(850円

開けるとこんな感じ
だるま
少し濃い目の中華そば、そんな感じです。
玉子をいつ崩そうか迷いながら食べるのも楽しみかもしれません。



実は・・・
調査に行こうと思ったのはこの店から200mほど行った所にある「まゆみの店」だったのです。
まゆみの店は15時を過ぎているにも関わらず長蛇の列
やむなく近くにあったこの店に・・・5太陽です。
鍋焼きラーメンをレポートしてくださる方、次は是非、まゆみの店へ。


A3903/A390301/39000124/" target="_blank">だるま




関連ランキング:ラーメン | 土佐新荘駅


高知県 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME |