Kです。
Point Blur_20170530_201055
山科区にある、「麺屋 裕」に行ってきました。
Point Blur_20170530_201024
12時少し前に到着すると、外待ちが数名いました。先日この店に行こうと思っていたのですが、凄い行列だったので断念した経緯があり、リベンジ訪問です^_^;
20170530_121132160.jpg
しかし、実は中待ちがあってかなりの時間が費やされました(^_^;)
20170530_120025108.jpg
待っている間にメニューを拝見。やはりこれしかないでしょう、蟹塩そば(名物)750円と炙り燻製鶏ユッケ丼300円を発注です♪
20170530_122819721.jpg
40分ほど待ってようやくありつけました。油分が多めの塩スープは、蟹のエキスが溢れまくっています(((o(*゚▽゚*)o)))
20170530_122859151.jpg
中太の平打ち麺がこのスープとベストマッチです。鴨ロースが肉々しくてすごく美味しかったです\(^o^)/
20170530_122822732.jpg
ユッケ丼もすっごく美味しくて、大満足でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+




関連ランキング:ラーメン | 東野


京都市山科区 | コメント(2) | トラックバック(0)
 マーサです。
IMG_2153.jpg
 東京二日目の昼、アクアシティお台場5Fの「東京ラーメン国技館」へ行きました。2005年にオープンし、2016年に新たにグランドオープンしました。
 日本国内で人気を誇り、国内にとどまらず海外進出も果たす6店舗が集結し、ここでしか味わえないオリジナルメニューで競っています。
IMG_2167_201705281018214ee.jpg
 6店舗の中から選んだのは「頑者」です。川越の有名な人気店で、つけ麺が有名です。
IMG_2159.jpg
 注文したのは数量限定の「特製パクチー担々麺」です。この店では人気№4で女性に受けているそうです。
 見た目ほど辛くはなく、パクチーがいい味をまろやかにしてくれていました。特に炙りチャーシューが美味しかったです。
IMG_2161.jpg
 こちらは、シンプルなつけ麺です。自家製極太麺はツヤがありモチモチしています。豚骨、鶏ガラベースの動物系スープと、カツオ、鯖、煮干しなどの魚介系を合わせたダブルスープに魚粉が混ざってコクがありました。

 土曜日のお昼どきということもあり、ラーメン国技館内の6店舗全てがお客さんで賑わっていました。
 昨日・今日と、東京滞在二日間でタイプの違う三店舗を訪問し、有意義な時間を過ごすことができました。




関連ランキング:つけ麺 | 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

東京都 | コメント(2) | トラックバック(0)
 マーサです。
IMG_1987_201705280953206fa.jpg
 昼は、ラーメン発祥の地と言われることもある浅草にあり、石神秀幸氏のラーメン本で和風らーめんの名店として初代殿堂入りしたという老舗「与ろゐ屋 (よろいや) 」に行きました。

 ちょうど修学旅行のシーズンなのか、浅草界隈は修学旅行生と外国人観光客でいっぱいでした。
IMG_1977_201705280953179e0.jpg
 一階はカウンター9席ですが、二階はテーブル23席があるので、思ったよりも並んだり待つこともなく入店することができました。
IMG_1981_20170528095319c97.jpg
 シンプルに中華そばを注文しました。鶏がら・豚骨をベースに煮干・鰹節・昆布・野菜から作られたスープは優しい味です。高知県産の柚子がポイントになっていました。
IMG_1982_20170528095319267.jpg
 作り手のあたたかさが伝わってくるバランスの良い私の好きなタイプの一杯でした。
 以前、訪問したときは夜遅すぎて閉まっていたので、今回訪問できてうれしかったです。




関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

東京都 | コメント(2) | トラックバック(0)
 マーサです。
IMG_1888_20170528091222315.jpg
 朝、東京へ着いて向かったのは、「らーめん せたが屋 羽田国際空港店」です。羽田国際空港ターミナルビル4Fの江戸小路にあり、朝の5時~営業しています。本店は駒沢にあり、アクアシティお台場や東京ドームシティ他にもお店を展開されています。
 IMG_1884_20170528091216444.jpg
 特に朝ラー用のメニューはないので、「鶏塩ラーメン」を券売機で注文しました。 朝からラーメンを食べているお客さんを見ると、外国人の方も多かったです。
IMG_1886_20170528091219a43.jpg
 朝なので豚骨よりもあっさりした鶏塩と思って選んだのですが、想像以上に鶏の旨みエキスがギュッとつまった一杯でした。
IMG_1887.jpg
 「コナノチカラ製麺所」を設立し、厳選された小麦を使ったという麺は、小麦の風味が際立つ印象でした。




関連ランキング:ラーメン | 羽田空港国際線ビル駅羽田空港国際線ターミナル駅

東京都 | コメント(2) | トラックバック(0)
Kです。
20170523_114417126.jpg
久しぶりに地元泉州の新店開拓です。

泉大津市にある、「らぁめん まるなか」に行ってきました。
20170523_115821032.jpg
トリ塩らぁめん750円を券売機で購入して店内へ♪
20170523_114613115.jpg
ちぢれ・ストレート・平打ちから選べる麺は、店員さんおススメのちぢれ麺を選択。
20170523_114803164.jpg
クリーミーな鶏白湯スープに
20170523_114852802.jpg
少しかために茹でられたちぢれ麺がよく合います。レアに仕上げられた鶏チャーシューが格段に美味しかったです(*^_^*)


関連ランキング:ラーメン | 松ノ浜駅信太山駅泉大津駅


大阪府泉大津市 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »